ロゴ
HOME>コラム>有用成分に注目!上質なフコイダンで効果的に健康な体を手に入れよう

有用成分に注目!上質なフコイダンで効果的に健康な体を手に入れよう

女性

フコイダンとは?

フコイダンとは、ワカメや昆布、メカブ、モズクなど、ネバネバした海藻類に含まれる栄養成分です。水溶性食物繊維のひとつで、摂取することで抗ウイルス作用、免疫力向上、血圧低下作用、腸内環境改善などの効果が期待できるといわれています。これらの効果以外にも、まだまだ身体に良い効果を引き出すのではないかと研究が進められています。その研究から、また身体に良い影響を与える働きが見つかる可能性が高くあるといわれています。フコイダンを摂取することで免疫細胞が活性化され、免疫力が高まり病気に強い身体にさせていくことができます。そのため健康を維持していきたい人から、積極的に取り入れようとサプリメントでも人気が出ています。

女性

フコイダンの効果

免疫力向上効果があるフコイダンから、抗ガン作用効果が期待されています。ガンは免疫力が低下することで、ガン細胞の成長を許してしまいます。そのガン細胞の成長を止め、ガンを予防又は治療させていく働きにフコイダンは注目されています。ガン細胞の働きを抑え、体内に備わる免疫細胞を活性化させることによりガン腫瘍を小さくさせる効果を期待することができると考えられていることから、その研究も現在進められているといいます。ガンは発症するとつらい病気となり、闘病生活を強いられることもあります。つらい病気を発症しないよう免疫力を高めて健康を維持することができるよう、フコイダンは大きな期待がされている栄養素となっています。